£х RAGE IDENTITY х£

*闘病・VALSHE・ブライス*
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOP ≫ CATEGORY ≫ ☆チワワン*TINKの事☆
CATEGORY ≫ ☆チワワン*TINKの事☆
       次ページ ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

愛情タップリ手作りゴハン。


ウチの愛犬チワワンのティンクさん。
僧帽弁閉鎖不全症(心臓病)になってから食が細くなりました。

主治医曰く心臓病の子は食が細くなるのでフードをどう食べさせるか?で悩むと言っていました。









心臓病になる前は『ヒルズ サイエンスダイエットPRO 超小型犬用』を食べさせてました。

トッピングする事も無くカリカリのままでも朝夕ペロリと完食。

それが心臓の調子が悪くなって行き、薬の量が増えると同時に食欲も無くなりました。

最初は薬の量が増えて胃の調子でも悪いのかな?
と思っていました。

で、最終的には病院食
『ヒルズ プリスクリプション・ダイエット h/d』になりました。

心臓病初期のワンちゃんだとこれを食べている事で利尿薬を使わなくても良い程フードの内容その物が心臓疾患ワンちゃんに適した配合になっているそうです。


で、犬の心臓病では一切の塩分を断ち切り利尿作用を用いて体内、心臓に余分な水分を溜めないようにする事が重要で、しかし余分な水分を体外に出すという事で血がドロドロにならないようにする事を考えなければならない。

と言う、なんとも難しい内容になっています。

栄養学的に考えた配合により作られたフードh/dだけをしっかり食べてくれれば問題はないのですが…

これが全く食わない!
いろいろと考えてササミ・トマト・キャベツ・サツマイモ…
とあれやこれやトッピングを作ってはフードに混ぜてはみたものの、トッピングしか食べないティンク。


最終的にはトッピングすらも食べないティンク。



主治医に相談したところ、ある獣医師の存在を教えてくれました。









須崎恭彦先生。
この方の愛犬の為の手作りゴハンの本はとても勉強になるよ。

と…。

早速書店に走りこの2冊を購入し、ティンクに合う食べ物をピックアップ。ティンクは魚アレルギーがあるので魚介類は一切入れない。

あとは主治医に疑問に思った事を聞いたりして手作りゴハンを作りました。

写真はありませんが…(´・∀・)アハハ


五穀米・小豆・大豆・ひよこ豆・ニンジン・トマト・キャベツ・白菜・椎茸・ササミを空炒りしてお水を入れてジックリ煮込む。

そして食べる時にフードをミキサーで粉々にして、煮込んだスープを掛けてトロトロにし、具を少しトッピングし、最後にオリーブオイルを一滴。



そうしたら、ここ数日しっかり食べてくれるようになりました(・∀・)
ゴハンの準備をしていると私の後ろでパタパタしているティンクが♪

凄く凄く嬉しくなりました。


須崎先生の本には症状によっての食事内容や栄養などなど親切に載っていて分かりやすかった。

ただ、え?っていう物もあるので疑問に思った事は主治医に相談した方が安心だと思います。



今日はブライスネタじゃなくってスミマセン(・ω・`)

では~(・∀・)ノシ


にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

明け過ぎまして…(・ω・`)


明けすぎまして…(・ω・`)
2015年も宜しくお願い致します。

今年は元旦から仕事でした。
昨年大晦日に仕事収め、そして元旦に仕事始め。

正月休みは2日でした。


そして、今日は私の通院日とティンクの通院日。





今年もヨロシクだワン




今日の診察も異常無しでした。
ホッと一安心。

ティンクはこの病院が好きみたいです。
先生も看護士サンもとっても優しくて、そして何より雰囲気が好きなんでしょうね。

昨年の6月に夜発作で倒れた時に緊急で診てもらってからだから半年ですが、この病院でティンクも私も救われた感じがします。










今年もお世話になります。




それから私…
まぁまぁメンタル他持病諸々ありますが、良くもなく悪くもなくで一定状態。毎年1月下旬に入院してたりしますが今年は大丈夫かな?

と不安になったりしてますが、膠原病の方は安定状態にあるようです。

まずは無理せずに…

って事ですが、無理するなと言われてもねぇ…(・ω・`)

てな感じです。


まぁ2015年は自分らしく仕事もドールもやって行こうかなぁ。
OF作りも再開したいし、ティンクとの時間も大切にしたい!

そう思っています(・∇・)


にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村


☆Happy birthday!ティンク☆


2005年12月30日
ティンクが生まれました。

ティンクが生まれ、我が家の家族になったのは2006年2月…







こんなに小さな天使は今日12月30日、9歳になりました。

思い返すとティンクとの思い出は沢山あって、そしてティンクの写真もオモチャもお洋服も…
沢山沢山あります。


今年の8月に旦那の実家にお引っ越ししたけれどティンクの物は捨てられず、私達の荷物よりも多くてビックリ…。







仔犬の頃から体が弱くて病院通いも頻繁で、この先の不安は沢山あったけれども今こうして一緒に暮らせる幸せは毎年毎年積もっていって、この子から沢山の幸せを貰っているんだなぁって思います。

今年の6月には心臓発作で救急搬送され、10月のエコー検査で心臓の限界…ティンクの命の期限を知り辛くて辛くてどうしようもなかった…

でもね、ティンクは頑張ってる。
だから私も頑張らなくっちゃ!

無事に迎える事の出来たティンクの誕生日。
本当に本当にオメデトウ。
そして母ちゃんの所に来てくれて有り難う。


ティンク…これからは、これからも…一緒にいようね。
一緒に頑張ろうね。


ティンクのその後…



こんばんわ☆
今日は我が家のチワワんティンクの通院日でした。










僧帽弁閉鎖不全症の発作で倒れてから1ヶ月以上が経ちましたが、経過良好です。

ベトメディンもティンクに合っているようで、不整脈も改善され今日の診察で今回のお引っ越しが終り落ち着いた頃にティンクの体調を診てテオフィリンを一時期お休みしてみましょう。と言う話しにもなりました。

注意する点では、お引っ越しをして環境が変わると体調を崩しやすいのでその点ではかなりの注意が必要なので、お引っ越し日を先生に言って、何かあった場合に備え夜間でも安心してご連絡下さい。との事でした。


今の動物病院になってから私もティンクも安心して先生にお任せできます。

お陰でティンクも良くなっていて、本当に良かったと思います。


お引っ越し先も動物病院の近くになるし(・∀・)


あとは来週から本格的に引っ越し作業が始まるのでティンクの体調を見ながらいこうと思います。

お引っ越し先でもティンクが過ごしやすい環境を旦那が作ってくれるし、パピヨンも待ってます♪


今住んでいる所よりは解放感もあるのでティンクにはイイ環境だと思いますよ♪




拍手&コメント有り難うございます♪励みになります(≧∀≦)
素敵なブライスblogへの扉はコチラ↓↓↓
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

チワワんblogはコチラから↓↓

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村

ティンク通院日


今日はティンクの通院日でした。

6月30日の夜に倒れてから定期的に通院して、先生に診て貰って…
1週間に1~2回は病院に行ってます。

病院に行く時はティンクの一日の様子を書いたノートを持って行くんですが、私の場合。。。


◆朝の心拍・呼吸数
◇朝御飯・薬の時間
(どのくらいの量を食べたか)
◆咳の有無
◇午前中のトイレの回数。
◆午前からお昼に掛けての様子。
◇夕方の御飯・薬
(どのくらいの量を食べたか)
◆咳の有無
◇夕方から寝るまでの様子。
◆寝る前の心拍・呼吸数。
◇その日一日のティンクの様子や気になる事。

などなど…


このノートを先生に見せる事で、一日一日のティンクの様子が分かるし、先生に聞きたい事や知りたい事なども記入しているので忘れる事はありません。









ティンクが倒れてから今日まで、いろいろ心配な事や不安な事が沢山あったり、ゴハンもしっかり食べてくれないとか…

今までゴハンを残さずペロッと食べてくれる子だったのに、薬を飲む様になってから食べたり食べなかったり、心配で心配でストレスでイライラしたりしました。

かと言って、イライラがティンクには伝わらない様にとか…

もぉ、いっぱいいっぱいで…

でも何とか乗り越えたような感じがします(・ω・`)


一番頑張ってるのはティンクなんだし…


ベトメディンと他の薬を飲むようになってからはスゴく安定してます。
咳も無い日が多いし、元気もあります。
ただ、薬を飲んでるのもあって以前みたいに走り回る事が無くなり、寝ている事が多くなりました。

でも、ちょっとのお散歩や他のワンちゃんとは楽しく遊んだり出来ます。

この先もまだまだいろんな事があるんだろうなぁ~。
でも、大切な『命』だから後悔のないようにティンクと歩んで行こうと思います(*´∇艸)


プロフィール

HA£TO§=*ハルト*=§

Author:HA£TO§=*ハルト*=§
初めまして(・▽・)ノ
blog管理人のHA£TO(ハルト)です♪

2013年1stブライス(プチ)をお迎え。
ネオブライス
◇長女*Lulu*ルールー(シャルロットデフルール)
◆次女*Alice*アリス(レジーナアーウェン)
◇三女*Shiroe*シロエ(カデンスマジョレット)
ミディブライス
◇長女*Tina*ティナ(オスキーティービャーリュブリュー)
プチブライス
◇長女*Tino*ティノ(スーリーティービャーリュブリュー)
◆双子*Coco*ココ(コニー・コニール)
◇双子*Nico*ニコ(イヴァンカ・コニール)
2014年11月現在

このblogは我が家のブライスの事や
ハンドメイド他
愛犬チワワのティンク闘病記録や管理人の私の闘病記録や日常など綴っております。

最新トラックバック
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。