£х RAGE IDENTITY х£

*闘病・VALSHE・ブライス*
2014年12月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2015年02月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年01月
ARCHIVE ≫ 2015年01月
      
≪ 前月 |  2015年01月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

愛情タップリ手作りゴハン。


ウチの愛犬チワワンのティンクさん。
僧帽弁閉鎖不全症(心臓病)になってから食が細くなりました。

主治医曰く心臓病の子は食が細くなるのでフードをどう食べさせるか?で悩むと言っていました。









心臓病になる前は『ヒルズ サイエンスダイエットPRO 超小型犬用』を食べさせてました。

トッピングする事も無くカリカリのままでも朝夕ペロリと完食。

それが心臓の調子が悪くなって行き、薬の量が増えると同時に食欲も無くなりました。

最初は薬の量が増えて胃の調子でも悪いのかな?
と思っていました。

で、最終的には病院食
『ヒルズ プリスクリプション・ダイエット h/d』になりました。

心臓病初期のワンちゃんだとこれを食べている事で利尿薬を使わなくても良い程フードの内容その物が心臓疾患ワンちゃんに適した配合になっているそうです。


で、犬の心臓病では一切の塩分を断ち切り利尿作用を用いて体内、心臓に余分な水分を溜めないようにする事が重要で、しかし余分な水分を体外に出すという事で血がドロドロにならないようにする事を考えなければならない。

と言う、なんとも難しい内容になっています。

栄養学的に考えた配合により作られたフードh/dだけをしっかり食べてくれれば問題はないのですが…

これが全く食わない!
いろいろと考えてササミ・トマト・キャベツ・サツマイモ…
とあれやこれやトッピングを作ってはフードに混ぜてはみたものの、トッピングしか食べないティンク。


最終的にはトッピングすらも食べないティンク。



主治医に相談したところ、ある獣医師の存在を教えてくれました。









須崎恭彦先生。
この方の愛犬の為の手作りゴハンの本はとても勉強になるよ。

と…。

早速書店に走りこの2冊を購入し、ティンクに合う食べ物をピックアップ。ティンクは魚アレルギーがあるので魚介類は一切入れない。

あとは主治医に疑問に思った事を聞いたりして手作りゴハンを作りました。

写真はありませんが…(´・∀・)アハハ


五穀米・小豆・大豆・ひよこ豆・ニンジン・トマト・キャベツ・白菜・椎茸・ササミを空炒りしてお水を入れてジックリ煮込む。

そして食べる時にフードをミキサーで粉々にして、煮込んだスープを掛けてトロトロにし、具を少しトッピングし、最後にオリーブオイルを一滴。



そうしたら、ここ数日しっかり食べてくれるようになりました(・∀・)
ゴハンの準備をしていると私の後ろでパタパタしているティンクが♪

凄く凄く嬉しくなりました。


須崎先生の本には症状によっての食事内容や栄養などなど親切に載っていて分かりやすかった。

ただ、え?っていう物もあるので疑問に思った事は主治医に相談した方が安心だと思います。



今日はブライスネタじゃなくってスミマセン(・ω・`)

では~(・∀・)ノシ


にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

特別にレアな子☆



始まりましたね。
onlineジュニムンさんにて、初音ミク×ブライスの抽選受付。



私も今回は参戦しました。
当りますように(≧ω人*)オネガイ!!!


私にとってブライスはシャルロットから始まりレジーナ、カデンスと3人ですが。
この中で特別にレアな子ったらやぱレジーナでしょうね♪









アニバな子だけあって全てにおいてキラキラしている☆
他の子には無い特別な何かを持っている子だと思います。










初音ミク×ブライスは…
カワイイよねぇ~(´・∇・)♪
てか、抽選って初めての参加でonline混んでたら朝にでも…って思ってたら0時01分に抽選予約完了メールが届きました。

案外サクサクいけたので、もしかしたらタカラトミーさんやジュニムンさんの先行予約が完了している人の方が多いのかな?

と言いつつ来月の結果発表まではドキドキですが、ホンット当選して欲しい!




で、話しは変わりまして。
お気付きの方もいらっしゃると思いますがHNをこの度変えました。

今までは『苺』でしたが、この名前が結構多いんですね(・ω・`)
多い故に勘違いなどいろいろとあったために今年からは『HALTO(ハルト)』と名乗らせて頂きます(`・ω・)キリッ!

なので、今まで仲良くさせて頂きました皆さん!そしてこれから出会う皆さん!どうぞ宜しくお願い致します(・ω・)ノ

ま、実際本名も男の子?と間違われるような名前なので私的にはHALTO言う名前がシックリ来ると言うかwww

てな感じです。
では~ぁ(・∀・)ノシ


にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村

明け過ぎまして…(・ω・`)


明けすぎまして…(・ω・`)
2015年も宜しくお願い致します。

今年は元旦から仕事でした。
昨年大晦日に仕事収め、そして元旦に仕事始め。

正月休みは2日でした。


そして、今日は私の通院日とティンクの通院日。





今年もヨロシクだワン




今日の診察も異常無しでした。
ホッと一安心。

ティンクはこの病院が好きみたいです。
先生も看護士サンもとっても優しくて、そして何より雰囲気が好きなんでしょうね。

昨年の6月に夜発作で倒れた時に緊急で診てもらってからだから半年ですが、この病院でティンクも私も救われた感じがします。










今年もお世話になります。




それから私…
まぁまぁメンタル他持病諸々ありますが、良くもなく悪くもなくで一定状態。毎年1月下旬に入院してたりしますが今年は大丈夫かな?

と不安になったりしてますが、膠原病の方は安定状態にあるようです。

まずは無理せずに…

って事ですが、無理するなと言われてもねぇ…(・ω・`)

てな感じです。


まぁ2015年は自分らしく仕事もドールもやって行こうかなぁ。
OF作りも再開したいし、ティンクとの時間も大切にしたい!

そう思っています(・∇・)


にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
にほんブログ村


プロフィール

HA£TO§=*ハルト*=§

Author:HA£TO§=*ハルト*=§
初めまして(・▽・)ノ
blog管理人のHA£TO(ハルト)です♪

2013年1stブライス(プチ)をお迎え。
ネオブライス
◇長女*Lulu*ルールー(シャルロットデフルール)
◆次女*Alice*アリス(レジーナアーウェン)
◇三女*Shiroe*シロエ(カデンスマジョレット)
ミディブライス
◇長女*Tina*ティナ(オスキーティービャーリュブリュー)
プチブライス
◇長女*Tino*ティノ(スーリーティービャーリュブリュー)
◆双子*Coco*ココ(コニー・コニール)
◇双子*Nico*ニコ(イヴァンカ・コニール)
2014年11月現在

このblogは我が家のブライスの事や
ハンドメイド他
愛犬チワワのティンク闘病記録や管理人の私の闘病記録や日常など綴っております。

最新トラックバック
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ
